2019年1月14日月曜日

みっちゃんラストインタビュー(後半)

皆に愛されて続けて10年の節目に卒業(引退?)を発表したみっちゃんこと嶋崎美津子さんのラストインタビューの後半!今回も方言全開でお届けします!(インタビュー前半はこちら




人と喋るのが好きやから、

その後KUTANI SEALでもみっちゃんは活躍しますが、みっちゃんにとってKUTANI SEALはどういうものでしたか?

:けいちゃん(※上出惠悟)が新しいものをどんどん作って、どんどん忙しくなって、わくわくして楽しかった。長右衛門窯も大好きやったけど、ほらさっきも言ったみたいに、九谷焼にさわったらダメやよ!って言われて育ったから、世間的にも九谷焼がハードル高いことはよくわかれん。やからKUTANI SEALはくすって笑えて、かわらしい絵も多かったから、自分が人に薦めやすいっていうのはあったし、それがいいなって思った。元々人と喋るのが好きやから、春ららら市(金沢のしいのき迎賓館横の緑地で毎年4月に開催されるマーケット)とかに行っても色んな人にオススメできたし。毎日使いたくなるもんね。

ワークショップでもみっちゃんに会いに来る人も多くて嬉しかったですね。

:有難いよね。本当に感謝に尽きる。皆にみっちゃん!って声かけてくれたのがすごく嬉しかった。本当。色んな人に出会えたしね。私も元気になれた。でも東京とか、大阪からわざわざ私がおる時を狙って、金沢のお店に何度も足を運んでくれる人もいて。なんで?って思ってしまう。

みっちゃんは自分の魅力に気がついていないんですね(笑)?

:ほやね。方言やさかいちょっと面白いんかなー?

辞めるって発表して色んな声があるんじゃないですか?

:そうですね。たんと頂きました。体調悪いんか?って心配してもらったり、自分が辞めるっていうのがそんなに大きいことなんかって。そんな人間やったんかなってやっぱり思います。うん。



初めて人前で歌ったのはおでん屋さん

ジャンケンの動画でみっちゃんを知った人も多いと思うんですが(みっちゃんが音楽に合わせて踊って歌いながらジャンケンをする動画、インスタグラムで展開された。#カラオケ大将)、あれはどんな感じで毎回やってたんですか?

:いきなし不意打ちでけいちゃんがじゃんけん撮ろうって来れんけど、いやいやいやってなりつつ、でも調子こきやし、ジャンケンしようってなったらするよね(笑)。私楽しい方に流れてしまうタイプやわ。曲は毎回けいちゃんが私が歌えそうな曲を適当に流して来る。歌えんやつもあったけど、こりゃまたその場のノリで歌って、歌っとる途中のじゃんけんできそうなタイミングでジャンケンするって感じ。でもあんまり早いタイミングでジャンケンすると怒られれん(笑)。あとはけいちゃんが上手いこと編集して動画アップするんやよ。

すごいコンビネショーンですね。元々人前で歌うのが好きだったんですか?

歌うこと、喋ること、笑うことは大好物。おとんもおかんも歌が好きで、おかんはよく歌を口ずさんどったし、古い曲をよう知っとるのはおかんの影響やね。あとテレビっ子やし。初めて人前で歌ったのは、小松のおでん屋さんや。小さい時からおとんによく連れて行かれてカラオケ歌っとってん。家ではよく歌っとったけど、知らん人の前で歌う緊張感が心地よかったのを覚えとる。

窯まつりでも恒例イベントになっていたジャンケン大会はどんな感じなんですか?

:今までで4回やったね。初めての時は緊張し過ぎて気持ち悪くなって、ずっとオエってなった。歌詞覚えられんし、あーってなれんけど、皆が笑って盛り上がって、子連れで来とるのに子供のこと忘れて盛り上がっとるお母さんとか見て、いいなーって思った。だから4回もやれたんかな。皆がすごく喜んでくれたし。



やらされてたんじゃないんですね(笑)?

:うん(笑)。今年もやる?って会社に言われて、結局毎回楽しいからやります!って。

何か記憶に残ってることはありますか?

:ジャンケンの動画見てた女の子が、ジャンケン大会の為にわざわざ兵庫から友達と二人で車でかけつけてくれたことがあって。でも到着した頃にはジャンケン大会終わってしまっとって・・・、その後その子と遊んだり、そんなことがすごい印象に残っとる。だって私とジャンケンしにわざわざ車で駆けつけるってすごくない?私なんてコンサートとかでもわざわざ金沢まで出かけんのに。去年は70人くらいの人があつまってみんなでジャンケンしたのが本当に楽しかった。



YouTuberになれば?

引退するのは残念ですが、ずっと考えてたんですか?

:ある日辞めてみたらどうなるかな?辞めてみようかなっていうのが、ふわっと来てん。こんだけ楽しかったところやし、次何やりたいって何も決めれてないから、今でもぐらつくことはあるし、本当に辞めるんかなってあるんやけど、でも私の人生もうひとつ面白いことがあるんじゃないかなって思って。40歳ということと、ここに入って10年っていう節目やし、一歩踏み出してみようかなと思った次第ねん。

辞めてからしたいことってまだないんですね?

:まだ余裕がないから考えられないっていうのもあれんけど、外に出て人と接したいって思う。よくYouTuberになれば?って言われれんけど、そうじゃないげん。だってそれは人と触れ合うことではない気がするから。


自分が楽しいのがやっぱり一番

冒頭でも触れましたが、最後にもう一度金沢の八百萬本舗でワークショップすることが急遽決定しましたね。

:去年の11月が最後の八百萬本舗でのワークショップのつもりやってんけど、その時は皆に辞めますっていうことを伝えられんくて、それでもやもやした感じで終わってしまって。で、もういっぺんきちんと皆にあんやとって言うのに、もう一席設けてもろてん。

いつもどういう気持ちでワークショップに取り組んでいたんですか?

:ジャンケン大会もそうやけど、KUTANI SEALもワークショップも、何もなかったら普通はあんまりお茶碗屋さんと触れ合うことってないと思えんけど、これがきっかけで少しでも九谷焼が好きになったりしてくれたんかなって思うと嬉しくなる。でも自分が楽しいのがやっぱり一番やね。自分が一番楽しんどる。最後のワークショップもしんみりする訳じゃなくて、普段通りの私の喋りで最初から最後まで私が楽しみます(笑)。ほら、私が楽しいと思ったら皆も楽しくなると思うさけに。

みっちゃんが楽しんでるのがお客さんも伝わるんですね。最後に何かありますか?

:あんやとう!バイバイ!あ、安室ちゃんね(笑)。



またKUTANI SEALとしてもみっちゃんに会えるのを楽しみにしています(すぐに会えたりして!?)!下記は卒業するみっちゃんに会えるイベントです!




「旨し、美し。金沢・加賀・能登展(大阪)」
1月16日(水)~21日(月) ※みっちゃんは17日は不在
9階催場 ※催し最終日は午後6時終了
「みっちゃんラストワークショップ in 八百萬本舗(石川)」
2019年2月10日(日)
11:30~13:30/14:30~16:30/各回15名/ささやかなお土産付き  




0 件のコメント:

コメントを投稿