2018年7月3日火曜日

“KUTANI SEAL”でおもてなし!? 世界にひとつだけの九谷焼をつくろう講座 in おもてなし研究所(石川)

172th WORKSHOP


石川県のおもてなし活動の調査、県内企業とのコラボによるおもてなしグッズの開発など、世界中からさらに愛される石川県を目指すために誕生した「おもてなし研究所」。そんな「おもてなし研究所」の“おもてなし力”の向上をめざした研究講座にて、KUTANI SEALのワークショップが開催されます。講師はみっちゃんです!


“KUTANI SEAL”でおもてなし!? 世界にひとつだけの九谷焼をつくろう講座 in おもてなし研究所(石川)


客人をおもてなしする茶道などの歴史から発展してきた石川県の伝統文化・九谷焼。
その生産量はだんだん減ってきており、家庭の食卓のみならず、旅館や和食店でも九谷焼は影を潜めつつあるといいます。
そんな九谷焼を「もっとみなさんの身近に」という思いから生まれた九谷焼の転写ブランド「KUTANI SEAL(クタニシール)」。九谷の和絵具を印刷した転写シールを器に貼って焼き付け製作します。「KUTANI SEAL」の特徴でもある、かわいらしくておめでたい絵柄を組み合わせて、あなただけの九谷焼をつくりましょう!
今回は、来客時のおもてなしや贈り物にもぴったりな「汲出碗」と「丸皿」をご用意いただきました。セットで組み合わせて使うもよし、丸皿にお菓子など入れて別々に使うもよし、とても使い勝手のいい器です。「汲出碗」と「丸皿」のセットはもちろん、単品でのご参加もOKです。
ちょうど夏休みなので、お子様との参加も大歓迎!みんなで楽しく九谷焼づくりを体験して、九谷焼の魅力を再発見しましょう◎

開催日時 201884日(土)[1部]10:3012:30 2部]14:0016:00 
                                           <[1部]10:00開場 2部]13:30開場>
会場 テレビ金沢 3F レクチャールーム(地図
参加費 セット(汲出碗と丸皿):4,000 汲出碗のみ:3,000 丸皿のみ:2,000
定員 各回20
持ち物 とくになし
予約申込期間 20180701日(日)00:00 20180803日(金)19:00

詳細・お申し込みは 
おもてなし研究所
http://www.motelabo.net

0 件のコメント:

コメントを投稿