2013年4月26日金曜日

Akko×九谷焼はんこWORKSHOP開催(石川)!

上出長右衛門 窯まつり」でKUTANI SEALと一緒に開催されるAkko×九谷焼はんこWORKSHOPのご案内です。


九谷焼には絵付の他に転写という技法があることはこのブログをご覧の方は既にご存知のことと思いますが、もうひとつ判子を使って絵付を行う技法があります。骨描きと呼ばれる線描きを判子で行い量産するものです。転写が主流になった現在では使われる事も少なくなりつつあります。
そんな判子を使って遊んでみようというのが今回のワークショップです。東京在住のイラストレーターAkkoさんが作ったかわいい消しゴムはんこを使って自分だけの器を作ってみませんか?


やり方は簡単。まず好きなはんこを器に捺します。



それから好きな色を上に乗せていきます。九谷焼の絵の具は「塗る」というより「乗せる」もしくは「置く」という表現の方があっています。



こんな感じ。



KUTANI SEAL同様焼くとこんな綺麗な色になります。




ハンコの種類も窯まつりに合わせて作ってもらいました!





KUTANI SEALよりも本格的な九谷焼が楽しめると思います。初めての試みですが、やってみる価値あり!是非とも窯まつりで体験してみてください!


Akko


ドローイング、ペインティングを駆使してイラストレーションを中心に、雑誌、広告、舞台等の撮影用美術、ディスプレイ等も手掛ける。消しゴムはんこ作りのワークショップやオリジナルはんこ、インクパッド、ハンカチなどのプロダクト開発も行っている。
2004年横浜美術短期大学専攻科修了。
2006年多摩美術大学大学院グラフィックデザイン修了。
2009年よりイラストレーターとして独立。
2010年より消しゴムはんこワークショップをiiDでスタート。
大人には消しゴムはんこ作りを、子どもたちにはAkkoが制作したはんこを使った様々なアイテム作りを体験するワークショップを行っている。
2012年8月よりステイショナリーブランド「Akko」をスタート。



Akko×九谷焼はんこWORKSHOP
5月3・4日のみ/上出長右衛門窯 
講師 Akko/参加費 2000円(送料別)/作品は後日焼いてお届けいたします。
923-1123 石川県能美市吉光町ホ65
Tel: 0761-57-3344 / Fax: 0761-58-5344


1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除